diary

日記 雑記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の渋皮煮

「当面の予定がなくなったから、こんなことも腰を据えてやろうと思えるわ〜」と 母が栗の渋皮煮を大量につくっていて、分けてくれました。 栗の渋皮煮って、重曹を加えた水で茹でてアクを抜き、大きな筋は竹串で取って、小さな筋は手で優しくこすって取って…

今夜はブギー・バック

完全に趣味の話です。小沢健二さん、「今夜はブギー・バック」が好きで。 それがアフリカの路上で唄われている動画をYouTubeで見つけました。 曲関係なしで観ても、この路上の風景、まろやかな太陽の光、ゆっくり流れた時間、美しい唄声、ただただ楽しい〜と…

「平和やなあ」

海外観光客が見込めなくなっているというKyoto。ほどほどに、空いています。 日頃からインバウンドなど関係なく、地元にがっちりと愛されているお店は、変わらず繁盛しているようすです。 でも街を歩いていると、やっぱり空いている。 大通りもスイスイ歩け…

寒い夜にホットシードル

昨日の断捨離のあとに、一人打ち上げのために買ったシードル(りんごの発酵酒)。気も抜けていくし残りを飲んでしまいたいけど、今日はすっごく寒いので、ホットワインならぬ「ホットシードル」を作ってみました。 本来はオレンジやりんごの輪切りを加えるそ…

服の断捨離、からのシードル

時間を持て余している3連休。結局先週に引き続き、断捨離をちょこちょことやって過ごしています。今日の標的は服で、ゴミ袋2つ出ました。 この断捨離。最終的には内観作業に発展しまして。暇ですね。1着ずつ手にとっていくうちに、「数年前の感覚に執着して…

ヒヤシンスその後、小さな二番花

水栽培のヒヤシンス。3回めのレポになります。先日咲き終わったと思っていたヒヤシンス、花びらがポプリみたいになっていくなぁ〜と悠長に眺めつつ放ったらかしだったんですが、よく見ると下から新しい花が咲き始めていました。 ネットで調べてみると、どう…

上島珈琲の黒糖ミルク珈琲

今日は、「仕事が終わったら上島珈琲で『黒糖ミルク珈琲』をしばこう」と昼から決めていたので、いそいそとお店に向かいました。 黒糖ミルク珈琲。あの、温かい牛乳がなかなか冷めない安心感と、影で支えるような(でもしっかり届いてくる)甘さに、惚れてお…

カブの葉ときのことツナのパスタ(「きのう何食べた?」を参考にしました)

宅配野菜のお試しを注文してみました。 届いた箱の中には色々な野菜が入っていて感動したんですが なかでもカブが入っていたのが嬉しくて、おもわず「カブや!!」と大きな独り言を言ってしまいました。大丈夫か(いや、大丈夫じゃない)。 カブって街中のス…

自分の機嫌を取る

「自分の機嫌を取る」って、もはや耳タコなワードですが、わたしはこのことを忘れがちです。多分、記憶の保存期限は30分くらい。 うっかりしていると、つい 自分の心に対して雑になるほうに、安易に傾きます。習慣ってやつです。 なので「自分は忘れる」とい…

体を温める スパイス入りミルクティー

ふと思い立って、スパイスミルクティーを作ってみました。 【スパイスミルクティーの作り方】 ●材料 ・茶葉 大さじ山盛り1杯 ・シナモンスティック 1本 ・クローブ(ちょうじ) 原形 2粒 ・カルダモン 原形 2粒 ・水 250ml ・牛乳 250ml ・砂糖 大さじ1杯 ●…

リラックス

月曜の朝はだいたい緊張します。 なので起きた後、意識的に、ぼーっとする時間を作ってみました。 ほうじ茶を飲んで、「お腹、あったまるー。」と感じながら、薄暗い窓の外をみて、ぼけー。ぼさー。 朝5時に起きると、準備や掃除など、あれもこれも早く終わ…

過去の手帳を断捨離

過去の手帳(つまり思い出、文字編)を断捨離しました。 断捨離な気分が盛り上がっていまして こういうときは思い切りも良く、勢いもつくので、本能に従って実行しています。 クローゼットの収納棚の奥の方にずっと鎮座していた、過去数年分の手帳と日記。数…

KALDIで道草

何も予定のない週末に、食料と日用品の買い出しに出て、帰りにKALDIで立派な道草をして過ごす、というのが最近のささやかな楽しみです。 入口で配っているあの甘ーい試飲コーヒーも、混んでいたって堂々と並んじゃいます。 外国っぽいチップス、麺類、チーズ…

惹かれることに力を注ぐ

朝から湧き上がってきたことの書き留めです。 今日は今日で新しい一日で、自分も日々新しい。 24時間の中で少しでも、惹かれることに力を注ぎたいし、リラックスが大事だから、リラックスする時間は捻出したい。 三日坊主があったっていい。 もしも10年続く…

ヒヤシンスその後、と失敗から学ぶこと

先日咲き始めた、水耕栽培のヒヤシンス。その後、うまく育ちませんでした〜。ということで、失敗からの教訓をつらつらと書いています。 咲いたものの、茎があまり伸びず、小さく咲ききり、枯れ始めています。 調べてみるとヒヤシンスは、冬の間の温度が暖か…

心が疲れた時はとりあえず、お風呂に入る

時々、岩のように動けなくなる時があります。 職場で人の気分が気になったり、ハラハラしたり、緊張が続いてしまい、いつのまにか心が疲弊していました。まさに思考停止。 部屋に帰ってからも、服も着替えず、カバンの中の水筒をシンクに持っていくこともで…

コーヒードリッパーで水切りヨーグルト

コーヒードリッパーとフィルターで水切りヨーグルトができると知って、早速やってみました(なんでも知るの遅い)。 コップの上にドリッパーを乗せ、フィルターの上に食べたい量だけヨーグルトをスプーンですくって入れ、ラップをかけて冷蔵庫で一晩置くだけ…