diary

日記 雑記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

舞妓はん

梅雨らしくなってきました。 朝からあくびしながら歩いているひと多数。 せやんね、みんなからだ重いやんね。 さて 京都の東山区あたりを歩いていると 舞妓はんに出くわすことがあります。 しかしたいていは、それは舞妓はんではなく 舞妓体験してる観光のひ…

大豆

わたしの実家には小さな畑があって、 祖母と母がのんびりと育てています。 あえて肥料は使わず、どうやら目的は土作りのようで、 小さくしか成らなくても、 気にせず楽しそうに収穫して、食卓に出してくれます。 じゃがいも、玉ねぎ、 今は茄子、ししとう、…

don't know where,don't know when

たまたま有給をとった日に、たまたま書店に行き、たまたまその書店の隣にあるお店でお茶をし、たまたまお店を出たタイミングで、 数年会っていなかった人とバッタリ、再会をしたことがありました。 さらに漫画みたいだったのが その直前までiPhoneのシャッフ…

土鍋を使う

変化というのはある日突然やって来るもので、 先週末の朝、炊飯器が壊れました。 毎朝タイマーで炊いていたんですが 聞いたこともないエラー音と共に急に動かなくなりました。 経験上、家電が壊れる時って前触れが全然ない。 真夏に冷蔵庫が壊れたときも 夜…

アイビー増殖中

ベランダでマイペースに、アイビーを育てています。 丈夫で簡単と言われるアイビー。 北向きで日当たりが弱めなわが部屋でも、 生長期の4月からは新芽をぷりぷりと増やしてくれるので、見てて元気が出ます。 朝ベランダにでると 昨日より葉が大きくなってた…