diary

日記 雑記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祈るように

身近な人に、その人の自力ではどうしようもない、防ぎようのないことが重なり、 何もしてあげられないことがもどかしく、無力に感じました。 横に座って、大変やったなあ、しんどいなあ と一緒に言うことくらいしかできない。 ただただ胸を痛めたり、憤りを…

セルフケア的、卵料理

鬱々とした気分の時は無性に卵サンドが食べたくなります。 喫茶店で出てくるような、オムレツを挟んだバージョンも好きですが、子供の頃から親しみがあるのは茹で卵の方。 いつもは面倒だからやらないんですが、今回はパン耳を切り落としてひと手間をかけま…

枝豆の収穫

近鉄電車に揺られて帰省。 地元では今日は氏神様の秋祭りで、町内は家の前に提灯を飾ります。昔は「こども神輿」もあったけれど、子供が少なくなるにつれ、いつの間にか無くなりました。涼しい空気、空が青暗くなる夕刻、各々の家に灯される提灯。毎年の淡々…

下鴨神社 &栗!

今日はお出かけ日記です。先日、ふと思い立って下鴨神社に参ってきました。 糺ノ森。ここから空気が違います。虫や鳥、風の音、小川の音が気持ちいい。 本殿に参拝。ここに来るのは久しぶりで、「ああこんな空気、そういえばあったなあ」と思い出す感じでし…

まっちんさんの“おやつこ”でホットケーキ

いまはお米もうどんもパンも嫌や。それに土曜の朝は冷蔵庫の食材が揃ってないねん。 と、ひとりでぶつくさ思っていましたら、 ふと食べたくなったので、焼きました。ホットケーキ。にぬきと一緒にモーニング。 どプレーン。 平たいのが重なってるのが好みで…

益田ミリさん

今日は広範囲でかなりの低気圧でしたね。 京都も例に漏れずでした。 眠い人も多かったんじゃないかなと思います。わたしは外にいる間も路上で突っ伏して眠れるレベルでした。 こうなったときに、街中にもっと休憩所とか、お金を払わなくても腰をおろせるスポ…