diary

日記 雑記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初もん 栗ごはん

実家で栗ご飯を炊いてもらいました。テーブルの上に新聞紙をしいて、沢山の栗の硬い皮を包丁で剥く手間のかかる作業。炊き上がったら、初もんだからお仏壇にお備え。子供の頃からの光景です。今年初の栗ご飯、色が綺麗でほんのり甘くて美味しかった。 畑では…

ネイルポリッシュ

コスメの頂き物はテンションが上がります。 ネイルポリッシュ。職場の産休に入る年下女性がくれました。自分が用意したお餞別よりも逆に良いものを頂いてしまった。恐縮。。 「わたしの好みで選んだんですけど。。いつも淡い色つけられてるので。」と。 うれ…

夜散歩

快適な気温だから体がホッとするのか、夕方から早々に眠くなる日が続いています。 だけどこの、いかにも秋らしい涼しさや心地いい風、夜空の高さは、今のうちのものだからちゃんと味わっておきたいと思い、夕食をサッとすませたあと、眠いまんま散歩に出かけ…

梨は優秀

先月高熱を出した時に、梨ばかり食べて過ごしました。熱くて動けない体に冷たくて瑞々しい梨は大変助かりますね。 以来、すっかり心の癒しになり、食後に食べるのが楽しみになっています。 果物ってどれもちょっと高いけど、梨は旬だから惜しまずいっとこう…

花を持ち帰る

涼しくなりましたね。京都は雨が降ったりやんだりで、どんよりとした曇り空です。 で、部屋に自然光が入らなくて暗いので、久しぶりに花を買いました。 寂しいときは花を買うし、嬉しいときも花を買う。花のある暮らしって言えるほどの頻度では買わないけど…

OTODAMA '18-'19

昨日、OTODAMA'18-'19に行ってきました。 ほんとに暑かった。 先週まであんなに涼しかったんですけど?? と言いたくなるくらいの危ない晴天で、 テント付きのシートエリアを場所取りしたとはいえ、熱中症で倒れないようにスポドリを何本も飲みながら過ごし…