diary

日記 雑記

健康

危険な暑さ!と思ったら今度は危険な大雨ですね。こちらも局所的な大雨が降っていました。真っ暗な雷雲が急に現れるのって、漫画の中か東南アジアのような国ぐらいだと思っていましたが、おかしなことが普通に起こる日々だなぁとびっくりしています。

最近のこと。ここのところ仕事で残業が続いていたことと、家族に一時的な体調不良があったことでけっこう疲れていました。

その影響で頭の中はずっと家族のことでいっぱいになり、心が張り詰めたり、くよくよしたり。体は肩甲骨の辺りが痛くなったり。

自分が自分のことに集中できるのは、家族が健康で心も元気に生きていてくれていてこそのことなんだなぁ、と身をもって実感しました。

そして家族にヘルプが必要な時は、自分が手助けをしてあげられるくらいの余力を持っていないと共倒れになってしまうので、日々自分を健やかに保つのもほぼ義務だなぁと。

自分の体は、自分だけのものにあらず。

大切な人に心配をかけると、相手の心の健康にダメージがでます。せめて自分は大切な人のためにも、健康でいなくちゃな、と思いました。

 

厳しい天気が続きますが、みなさまもどうかご自愛なさってくださいね。元気ってさいこう。