diary

日記 雑記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイン初期設定

わたしにとってワインは 頂き物や、出てきたものを何気なく口にする程度で 自分からちゃんと味わったことはあまりありませんでした。 ブランドのことや味のこと、 産地のことなんかは 未だにぜんぜん興味が湧かず 教えてもらっても覚えられない始末です。 で…

料理でマインドフルネス

デジタルデトックスなる試みをやっていると、 いまここの 目の前の世界に意識を集中する時間が増えてきて その恩恵は 料理をする時間にもでてきました。 どういうことかというと 料理中、以前よりもいっそう 五感をフルに使うようになりました。 素手で野菜…

デジタルデトックス

先週あたりから思い立って、 ちょっとスマホ画面を見る時間を 減らすことを試みています。 きっかけは 先日ラジオで ホホホ座の山下賢二さんが 言っていたことで 本を買う人が減るなか、 それを食い止めるにはどうすればいいかという質問に対して、 「いまは…

恋と味覚

好きな相手と食事をすると ごはんが本当に美味しいですよね。 まるで温泉に入ってるときのように目の前がつやつやと明るくなり 味覚も普段より冴え 料理がとても美味しく感じる。 わたしは食いしん坊だからか 食を愛する人との出会いにやけに恵まれていて 恋…