diary

日記 雑記

デジタルデトックス

先週あたりから思い立って、

ちょっとスマホ画面を見る時間を

減らすことを試みています。

 

 

きっかけは

先日ラジオで

ホホホ座の山下賢二さんが

言っていたことで

 

 

本を買う人が減るなか、

それを食い止めるにはどうすればいいかという質問に対して、

「いまはカフェや電車など公の場で
スマホタブレットを見てる人がほとんど。
自分もスマホは見る。
でも、時々スマホを家に置いて出かけ、

カフェで本と向き合うしかない時間をあえてつくるのはとてもいい時間。

草の根活動的ではあるけれども

そうやって“本を読んでる人”という景色に

自分がなる

そういう人が増えていくことで、

本を読むことはかっこいいんだというイメージを

広げていけるのではないか」

というような内容を仰っていて

 

それを聴いて

とてもわくわくしたことからです。

 

 

そういや最近

本を読んでいる人をチラホラ

見かけるようになったとも思います。

みんなスマホに疲れたのかな。

 

 

あともうひとつの理由としては

SNSに疲れたこと。instagramぐらいしか使ってないですが、それでも

他人と比べるという

どうしてもネガティヴな思考回路になってしまいがちなその数分間。

想像の範囲でしかない他人の状況に対して

勝手にネガティヴに陥るというのは

まったくもって

エネルギーの浪費だと思ったこと。

 

 

まずは

食べてる時

歩いてる時

は見ないようにすることから始めました。

これ、当たり前のことかもしれませんが

わたしはなかなかの画面依存っぷりだったので

ここから。

あとは

snsを開くのは週に1回にする。

夜22時以降は見ないなど。

 

 

何度か

スマホを持たずに出かけてもいます。

はじめは何となく不安になるけど

(すぐに検索かけたくなるんです。

あ、あのお店何時から営業だったかな、

今日休みだったかな、など。)

これがまた

情報が得られなかったとて

たいして困らない。

そして

目の前の景色に集中できるようになりました。

 

 

誰からもオンタイムでつかまらない自由な感覚。

考え事の途中でラインが来て集中が途切れることもない。

 

 

自然と

自分の将来のことや

好きなものについて

考える時間が増えたし

 

もちろん

手持ちの本を読むようにもなる。

 

頭がスッキリする。

気持ちが穏やかになる。

 

そして自分は実は

暇だったんだ

ということに気づく。

 

嬉しいのは、

いまここにいる自分の存在を

誰でもなく

自分が見てあげてる感覚になったこと。

 

 

なかなか楽しいし、

心身の健康にもいいと思うので

snsとちょっと距離を置きたくなったり、

スマホばっかり見ちゃう習慣に疲れてきたなと感じたら、

デジタルデトックス、おすすめです。

わたしはもう少し続けてみようと思います。