diary

日記 雑記

ストレッチ

血行不良を解消するために、朝と夜に3分ほどストレッチをしています。

体が哀れなほどに硬いので、子供の頃からぺたーっというアレができた試しがないのです。

「痛い、疲れる、リラックス出来ない」の苦行のイメージしかないストレッチとどうやったら仲良くなれるのか。ひとまず、好きにはなれなくても、日常の一部として機嫌よく迎え入れたい。

そこで思いついたのが、「ちゃんとやろうとしない」ということ。もっというと、「デタラメにやる」ということ。

デタラメを目指すってちょっと可笑しな表現だけど、これでハードルがぐんと下がるので、気負わずにすむし、くじけずに楽しめています。

体の声を聞いて、何となく滞っている感じがする所を動かすだけ。首が凝っていると感じたらゆっくり回したり、伸びがしたい時は寝そべって上下に引っ張られるイメージで伸びてみたり。アキレス腱を簡単に伸ばしたり、出来損ないの背そらしをしたり。てきとうてきとう。

10点満点中1点くらいの効果かもしれないけど、このくらいが続くコツかもしれません。

ひとまず日常の一部にはなりそうです。