diary

日記 雑記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女の人はお花

お昼休みにコーヒーを飲みながらボケーっとしていたら、ふと思い出した曲。 声にあたたかな力があり、英語の歌詞もシンプルで聴きとりやすい。 Cause you're beautiful like a flower more valuable than a diamond you're powerful like a fire… 率直な言葉…

純粋に楽しむ

今日は色を使った、ちょっとしたおまじないをシェアします。 もしもいま、to doリストをこなすことに追われていたり、淡々と日々を過ごしていて 純粋に「楽しむ」といった要素を どこか封印しちゃってる感じがしたら。 そんなときは お腹のあたりに黄色い色…

ボジョレーちょい呑み

昨日仕事が終わった後、「あとは帰るだけ〜」と歩いてたら、スーツを着た女性が2人立っていて 「ボジョレー解禁の試飲をグラス一杯100円からやっています。よかったらどうぞ。」と、 まずは無料でプラスチックの小さなカップに入った一口のワインをおすすめ…

緑と赤と黄のコントラスト

街路樹の紅葉が美しく、通勤が楽しいです。 緑と赤と黄のコントラスト。 人間には作れない色彩。自然の色ってすごいな。 自然はうつくしい。 →ならば自分も、自然でいればいいのではないか? →じゃあ人が自然であるってどういうこと? →自然は力まず、自分の…

JITTERIN'JINN

高校生の頃よく聴いていたJITTERIN'JINN(ジッタリン・ジン)。「プレゼント」「夏祭り」で有名なJITTERIN'JINN。 はるか昔にCDを断捨離してしまって、もう手元には無かったんですが、今になって知人が持っているという話になり、貸してもらいました。 わた…

体を温める 白菜と鶏肉の生姜スープ

寒い日々に心も体も温まる料理は幾つでも知っていたい。 いつかの「暮しの手帖」で知り、作ったらとても美味しかったので、それ以来毎年作っている料理を紹介します。といっても珍しいものではないです。。 芯から温まりたいとき、風邪予防したいとき、ガツ…

狼と月のキャンドル

お買い物は出会い。先日出会ったキャンドル。 優しい表情の狼。 裏には満月が彫られています。 一点ずつ作家さんの手作りで、注文した後2週間の時間を経て手元にやってきてくれました。 これを作っておられる女性もとても可愛らしく、優しい雰囲気の方でした…

蒸しリンゴ

どんどん寒くなってゆく日々。 りんごを貰ったので、ちょうどネットで見た 「蒸しリンゴ」を作ってみました。 【蒸しリンゴの作り方】 ①リンゴを4分の1に切って皮を剥く ②鍋に①を入れ、シナモンパウダーを振りかける ③水を少し入れ、蓋をして弱火にかけて蒸…