diary

日記 雑記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思いっきり今の生を味わう

命が燃えているというこの財産を望むと望まざるとにかかわらずあなたが得ているこの生きているという事実はとっても豊かなものでして 貨幣なんて比べ物にならないくらいの 贅沢です。疲れたらしっかり休んで今、この今にだけ存在すれば安心の中に居られる感…

春の空気

いつも行っているコーヒーショップ。責任者の方が急に異動が決まったとのことで実は今日が最終日なんですと。いつも会えてた人ともいつまでも会えるわけじゃない。顔を合わすのが今日で最後だなんて。 そんなことが降りかかってくる3月ですね。 卒業、就職、…

非効率LOVE

会社というところにいるとみんな効率効率って、躍起になってるけどわたしは非効率的に仕事をするのが大好きだ。体のリズムを優先すると 非効率的になるし逆に効率を重んじて、迅速かつ丁寧に!ってしていると体のリズムが置き去りになるから体の心地よさを差…

折り紙

無性に折り紙で鶴を折りたくなって、 文房具店へ。 「日本の色」という折り紙があって ときめいたので早速それで。 なんの利益も産み出さないけど、 ただただ、じんわり楽しい。 そこに意味がなくたっていい。 ただただ、内側がふとやりたくなってることを …

色気について

男性のなかにある女性性 女性のなかにある男性性 それを 垣間見るとき そして 本人がその部分を楽しく発露させている瞬間 その人のことを 色っぽいなぁと感じる。 何かを創る人たちに多い気がします。 両性具有的というのでしょうか。 生をいきいきと謳歌し…

喫茶店と神社

良い喫茶店に入ると内なる自分と対話しやすい。自分の中心にいられる状態。なぜか良い喫茶店の近くには 神社があって 神社と喫茶店というのはどこか 似た役割をしていて 相性が良いのではないかと思っている。 コーヒーをゆっくり飲んでいると ふと 未来も過…