diary

日記 雑記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米麹甘酒

前日の醤油麹に続き、発酵シリーズです。 「一度しかない人生。やりたいことは全部やる」と鼻息荒めのスローガンをかかげ、 身近な出来ることからちょっとずつ手をつけています。 今は発酵調味料を作って楽しむこと、これをやっています。 ヨーグルトメーカ…

初めての醤油麹づくり

発酵食品をもっと生活に取り入れたいと思い、初めて醤油麹を作ってみました。 作り方は簡単。 熱湯消毒した瓶に米麹を入れ、ひたひたになるくらいの醤油を注ぐ。 あとは常温発酵。 1日に1回かき混ぜ、およそ5日〜10日。 甘い香りがしてきたら出来上がり。 拍…

3日間の断食記録

ふと思い立って3日間の断食をしてみました。 断食は、ダイエットや病気治し、肌の改善など、色んな目的で行う人がいますが わたしの場合の目的は 「デトックスと、体の機能アップ」。 本来は専門家に見てもらいながら行うか、関連の本を読んでするのが良いの…

小さな土いじり

ベランダでマイペースに育てているアイビー。 北向きの、日当たりの悪い我が部屋でも なんとか育ってくれています。 そんなアイビーの植え替えをしました。 初心者ゆえ、YouTubeなどで手順を検索して、見よう見まねで。 いざ鉢からアイビーを取り出すと、根…

泣きで緩める

泣く、というのに決まった理由はあってもなくても、 泣くことでしか、緩められない部分ってあると思っています。 私はついこないだ、おんおん泣きました。 なんかもう、ヤダ!!! となるタームがありまして。 そしたらちゃんと認めてなかった思いや、弱音が…

上空

昨日は宇宙ステーション「きぼう」が肉眼で見えたそうですね。私はウッカリ見逃しました。 そして今宵のお空には圧倒的なスーパームーン。 上空に想いを馳せると 自分も宇宙の生命体のひとつなんだなーと思ったりしています。 今朝もまたまたオラクルカード…

掃除とお茶時間と望みと

のらりくらり一箇所掃除でもしてみるか、と軽い気持ちで床を簡単に掃除してみたら、少しスッキリしたのでそこからスイッチが入り やかんを軽く磨き、コンロの油汚れも掃除。 汚れが落ちる快感に味をしめて没頭すること約1時間。無音だと寂しいので、音楽をか…

綺麗なもの

綺麗なものが見たくなり、今朝は早起きして散歩しました。 お寺の、しーんとした境内をざっくざっくと歩き、隅に咲いている満開の桜にご対面。 桜って本当に可愛いですね。愛らしい姿に心が解れます。 綺麗なものは、目の栄養、心の栄養、ですね。 パワフル…