diary

日記 雑記

初めての醤油麹づくり

発酵食品をもっと生活に取り入れたいと思い、初めて醤油麹を作ってみました。

 

作り方は簡単。

熱湯消毒した瓶に米麹を入れ、ひたひたになるくらいの醤油を注ぐ。

あとは常温発酵。

1日に1回かき混ぜ、およそ5日〜10日。

甘い香りがしてきたら出来上がり。

 

拍子抜けするくらいにシンプルな工程で、とても気に入りました。

 

10日目。「そろそろ良い感じ♪」な香りのする醤油麹を眺めて、「目には見えないけど、菌が生きているんだよなー」と改めて実感。はい、引きこもりに磨きがかかっています。

 

冷奴の上に乗せて食べたら、美味しすぎて悶絶。「発酵させるだけで、こんなに味の深みが増すのね」と、ときめき。

 

普通に醤油と同じ使い方で良いみたいなので、今度はなにに使おうかとワクワクしています。

 

ドレッシングにしても美味しかったです。

醤油麹、お酢、ごま油、炒りごまを混ぜ合わせたドレッシングを

いちょう切りした長芋にあえて、ベビーリーフの上に盛りました。

これまた悶絶ものです。

f:id:mayuu11:20200429202251j:plain

盛り付けは雑だが、これが今の最高到達地点、、。

 

初めてのことはいつだって楽しいですね。

ビールが飲みたくなります。

 

 

#おうち時間

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング