diary

日記 雑記

2017-01-01から1年間の記事一覧

紅葉

東福寺で紅葉を見てきました。 見事に真っ赤なもみじ、とっても綺麗でした。 季節を感じる時間 美しいものをただ美しいと感じるだけの時間 気持ちが今ここにある時間でした。

声は魂

声の美しいひとが好きです。 身近な人でも、好きだと思う人は大体その人の声も好きだってこと、ありませんか? 声ってその人のいろんな要素を感じますよね。 言語化できないものもそこには含まれていて 本能で感じ取っている何かがあると思います。 好きなひ…

自分と繋がっていなければ

自分と繋がっていなければ 本当はどんなことを求めているのか 一体何が大事なのか これを自分の手で 掴めた感触が大事で これがないまんま どんなに人に相談しても どんなに肯定して背中を押してくれる人や、それは違うよという人がいてそうかなと思っても …

コントロールを外す、その後

前々回の記事でコントロールを外すことを 試みていると書きました。 そしたら昨日さっそく、変化だと思うことが。 友人に 「なんか雰囲気スッキリしたね。 サッパリしたように見える。」 と言われました。 友人はその時点ではわたしの事情は知りません。 や…

今朝浮かんだこと

都市の素材がハリボテだということ 人間という素材が果てしなく命に則しているということ そのことがよりくっきりしてきている 今朝仕事に向かって大通りを歩いている途中、ふとそう思いました。 (どんな通勤)

コントロールを外す

ここ数日 あたまの上にハテナが出るような、 理解できない出来事が いくつか続いていて 心の中がざわついていました。 わたしは分からないということが大嫌いで 状況は知りたいし、できればすべてを把握したい。 けどこの心の状態だと コントロール、支配の…

嬉しい再会

久しぶりの友人から 3年ぶりに連絡が来て 会おうということになった。 この3年のうちにお互いの環境は変化し 彼女は結婚していて わたしは一人暮らしを始めている。 普段のことは全く共有しないし 遊んだりしないけど こうやって今までも何度か たまに声をか…

下鴨神社

ふと下鴨神社が頭に浮かんだので 行ってきました。 ここの場のエネルギーはとても良く、 きめ細やかでしっとり、明るくて清涼。 好きな場所です。 ここにくると、自分の中にある女性性、生命力がケアされ、開く感じがします。 力まなくていい。ここでは一切…

豆乳ヨーグルトと発酵

発酵食品続きですが 豆乳ヨーグルト、食べてます。 豆乳を、発芽玄米にくっついている乳酸菌で発酵させたヨーグルト。 これ、はじめは食べる目的というより 菌の発酵が楽しくて 失敗してもいいや、っていうノリで始めたんですが、 玄米の乳酸菌の力がすごす…

お味噌汁

誰に褒められなくても 誰に見られることがなくても 楽しくて続けてしまうこと。 労力が全然苦にならないこと。 わたしにとってのそれは、お味噌汁を作ることです。 毎日、具沢山お味噌汁を作って食べる。 これを飽きもせず繰り返しています。 具はその時冷蔵…

花が好きです。 束ねたり、飾ったり、眺めたり 触ったり、香りを嗅いだり、声をかけたり。 花を愛でる人のしぐさも好きです。 花は命そのもの 只々今に生きていて 蕾が開くところから枯れるところまで 命のサイクル、リズムを見せてくれます。 可憐だなと思…

ゆるむの体感

朝ぼーっとしていたらこんな言葉が浮かんできました。 「そもそも許されているのだから、何をやってもいい すべて自然 思うことも自然」 つまり 内側からの湧き起こりは全て 肯定に値するものだと。 このとき突然、豪快な安堵に包まれ 体がゆるんでいくのを…

節目に起こること

街中で偶然友人に遭遇するとき、 そして更に、お互いにたまたま時間があって、少し話をすることができるとき だいたい相手は 今のわたしに必要な言葉をわたしに話し出します。 今日もそういうことがありました。 それはもう 見事に的確な、わたしへのアドバ…

変化は愛

生きていれば、変化があります。 変化は、新しい景色を見せてくれます。 いま、たとえ 何一つ動いていない、動く兆しもない、 と感じる景色が目の前で繰り広げられているとしても、必ず何かは変化している。 変化は、それがどんな景色でも、愛です。 昼間は…

わたしはわたしのことを

良い詩に出会いました。 「ゲシュタルトの祈り」 私は私のことをしますあなたはあなたのことをしてください 私が生きているのはあなたの期待に応えるためではありません あなたもまた、私の期待に応えるために生きているのではありません あなたはあなた、私…

体の向く方に従ってみれば

今朝は 目覚めからわりと力が余っていたので いつもの出勤時間より早くに外に出たくなりました。 最近は寝ても寝ても眠い日が続いていたので 珍しいな、と思いつつ。 そして 最近なんとなく気が乗らなくて行っていなかった、 通勤途中にある、ある決まったス…

自分のdelight収集

自分のdelight(=喜び)に 素直に素直に。 それは人生の景色となる。 わたしのdelightはなに? 思考が過去や未来彼方に行ったら この質問を繰り返しています。 自分の中心に戻してくれます。 delightという言葉には なにか 喜び、という意味以上に 満足とい…

存在が救ってくれること

わたしは今日 体調が優れなくて 仕事中胸が痛くなり始めて落ち着かなくなりました。 どうしようかな と密かに困っていたら 通路挟んで横の席の女性、妊娠してる彼女が席についた瞬間、とても楽になりました。 その女性は普段からとてもリラックスしていて マ…