diary

日記 雑記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

葉牡丹と冬の色

冬の色彩。お正月に飾った葉牡丹の鉢植えです。先日実家に帰った時に改めて見て、心が生き生き弾みました。 小ぶりで色濃くて、形もブローチみたいで 素朴で渋くて、派手ではないけど ハッと目を惹く存在感があって、 可愛らしさもある。 これを女性で例える…

ヒヤシンスの水耕栽培

12月の頭に始めたヒヤシンスの水耕栽培。 暖かい日が続いているからか、2ヶ月目にしてもう花が見えてきました。 朝起きたら前の日よりも赤い部分が増えていて、可愛い。こういうことが年々嬉しく感じるようになってきました。 ヒヤシンスは、小学校の時に実…

ちょっとやってみた 朝さんぽ

今年の抱負にまず 「思いついたら、とりあえずやってみる」 というのがあって、 他にもいくつか抱負があるんですが、そのうちのひとつに 「なるべく陽に当たる」 というのもあります。 最近なぜか内側から 「歩きたい欲求」がむくむくと湧いてきていて、 今…

複雑にしないで

wi-fiの契約とプランの見直しをしにキャリアショップに行ったら、 電気代、ガス代の支払い方法の提案をされ、 これをしないと損するよ、みんなやってるよ、ぐらいの熱でおされました。 わたしはこういうのが得なのか、損なのかが ほんまに分からんし 要領よ…

鍋の仕込み

ご近所さん宅で鍋をすることになり いつもは何にもしない・食べ専門の私ですが、今回は具材を用意することにしました。 鍋は、自分の好きな鶏団子の水炊き。 鶏団子はスーパーで出来合いのを買ったので、野菜を切るだけなんですが。 しかし複数人分を用意す…

思いついたらやってみる ハンドドリップコーヒー

自宅でコーヒーをハンドドリップする、を始めてみました。ずっとコーヒーは好きなんですが、セットを揃えたり、豆を買うのが何となく億劫で、今まではインスタント系。モンカフェ一択でした。 ところが「きっかけ」というのは不意にやってくるもので、年末に…

三段重箱

数年前に従兄弟の結婚式で、引出物に漆の重箱を貰いました。小さめのもの。 以来、“いつかのため”に、私の物として実家の棚にしまいっぱなしだったんですが、今回の帰省時にその存在を思い出して、棚から引っ張り出してきました。 埃のかぶった箱からいざ取…

とりあえずやってみる 食パンづくり

明けましておめでとうございます。 元旦にふと思い立って、 食パンづくりに挑戦しました。 年越しの瞬間から、氏神様に新年の挨拶をし、 そこから少しの仮眠をとって 朝はお節とお雑煮をいただき、 テレビをつけたら正月番組。 家族と久しぶりにダラダラとテ…