diary

日記 雑記

複雑にしないで

wi-fiの契約とプランの見直しをしにキャリアショップに行ったら、

電気代、ガス代の支払い方法の提案をされ、

これをしないと損するよ、みんなやってるよ、ぐらいの熱でおされました。

わたしはこういうのが得なのか、損なのかが

ほんまに分からんし

要領よくないから、少しでも複雑になると

後で、どういう契約をしたのか思い出せなくて

発狂しそうになる、時代の波に乗れないタイプです。

「携帯のことをしに来たので、

光熱費のことを言われると混乱して、

頭が疲れてきました。

わたしは管理が複雑なのは苦手なので、

損かもしれませんがその支払い方法は、今はやめておきます。」

と正直に伝えると、

「そうですよね、色々言ってすいません」と

謝られてしまい、

お姉さんもひとしきり時間をかけた説明の後

わたしもひとしきり時間をかけた検討の後

だったので、双方もうくたくた。

わたしにはお水とおしぼりが出てきました。

カウンターのお姉さんも仕事だから大変だ。

あの仕事、自分には絶対できない分野です。

覚えることがありすぎる。

 

そうこうしているうちに、

となりのブースの女性客が、相手の男性店員さんに

「これ、騙されてる気いすんねんけど、どうなん?」と

ニヤニヤしながら絡むように詰め寄ってて、

更にややこしそうな様子。

横でそのやりとりを聞いていた、わたしの担当のお姉さんは、

自分より大変そうな客の相手をしている同僚を見て

何かが楽になったようで、スッキリした顔になり、

その後とても対応が優しくなりました。

いやはや。

 

予期せぬ不要な提案を

断るという労力は伴いますが

無事wi-fiは使えるようになったし

料金プランも安くなったので、

ひとまずミッションは完了しました。