diary

日記 雑記

鍋の仕込み

ご近所さん宅で鍋をすることになり

いつもは何にもしない・食べ専門の私ですが、今回は具材を用意することにしました。

鍋は、自分の好きな鶏団子の水炊き。

鶏団子はスーパーで出来合いのを買ったので、野菜を切るだけなんですが。

しかし複数人分を用意するのが久しぶりすぎて、量をどのくらい切ったらいいのか戸惑いました。

仕事終わりにさっさと帰宅し、

もたもたしながら下準備です。

平たいお皿に

白菜、大根、しいたけ、えのき、白ネギ、豆腐、、と

切った野菜を盛っていく作業。

これがなかなか楽しかったです。

大量を仕込むのは独特の満足感がありました。

子供の頃に、おばあちゃん家に仕出し屋さんが蟹鍋の用意を運んできてくれた、そんな田舎の光景を思い出しながら。

最後にラップをして。

だし昆布と、マロニーと、肝心の鶏肉を

買い物用のバッグに詰め込んで、

寒い夜をてくてく繰り出します。

 

明日は関東では雪が降るとか、そんなニュースをちらっと見ました。

急に寒くなるかもですね。

みなさんも、あったかくしてお過ごください。