diary

日記 雑記

思いついたらやってみる ハンドドリップコーヒー

f:id:mayuu11:20200111182007j:plain

自宅でコーヒーをハンドドリップする、を始めてみました。ずっとコーヒーは好きなんですが、セットを揃えたり、豆を買うのが何となく億劫で、今まではインスタント系。モンカフェ一択でした。

ところが「きっかけ」というのは不意にやってくるもので、年末に友だちのお家にお呼ばれした時に、ハンドドリップでコーヒーを淹れてもらい、それがびっくりするくらいに美味しかったんです。

豆はスタバのクリスマスブレンドだったんですが、スタバのお店で飲むのよりも断然美味しく、とにかく風味が良くて飲みやすく、感動したんです。

「同じ豆なのに、なんで? そっか、コーヒーも料理と同じで、手でやると、淹れる人によって味が変わるんだな」と腑に落ちました。その人の味になるというか。

それで手仕事好きの心に火がつき、年末にセットを購入。

詳しいことは分からないので、とりあえず見た目で選んでKalitaのドリップセットを。豆は、そこまで高くなくて、美味しいと噂の成城石井の「成城石井ブレンド」に。

 

友だちに、美味しく淹れるコツを教えてもらいました。

 

【ドリップコーヒーを美味しく淹れるコツ】

⚫︎始めにサーバーとカップをお湯で暖めておく

⚫︎1人分の目安は、豆10g(メジャースプーンすり切れ一杯)に対しお湯180ml

⚫︎お湯の温度は96〜98℃(沸騰したのを止めて水面が落ち着いたくらい)

⚫︎始めに30秒、豆を湿らせて蒸らす

 

初心者なりに意識してやってます。1回目はぬるくて失敗しましたが、何度かやってると、それなりに幾らか美味しくなってきて嬉しい。

ポットはまだ持っていなくて、やかんでワイルドに淹れてますが、それはそれでなんとかなっています。

 

上達していく感が楽しくて、ちょっとハマっています。