diary

日記 雑記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日常にキャンドルを

夜帰宅して諸々の家事を済ませ、あとは寝るまでダラダラするだけ、というところでキャンドルに火を灯します。ゆらぐ小さな火を見つめていると、昼間の緊張や疲れが溶けていくようで、いつのまにかリラックスしているんですよね。 小さな火がそこにあるという…

美術館と「鏑木清方展」

アラフォー派遣社員のわたしですが、今になって、学生のような気持ちで美術への関心や興味を育てたくなり、時々美術館へ行くようになりました。 美術館は一人で行くのが好きです。1つの作品に対する滞在時間が長いし、解説を読むのも遅いし、気になった絵は…

画面の虜

書店で、1台しかない検索画面にべったり張り付いている少年がいた。まだかなぁと遠巻きに眺めながら待っている大人が私を含めて数名。やっと離れた、というところで一番近くで待っていた女子高生がまず利用。目当ての本をすぐに見つけ、場所を印刷して退散。…

石井ゆかりさん

石井ゆかりさんの星読みが好きで、毎日21時に更新されるラインブログをチェックするのが習慣になっています。 それによると今日の自分の星座、水瓶座は「ピッカピカの愛の日」。ほんとに〜?と斜に構えつつも、このワードがでた日はちょっと期待してしまう。…

朝の呼吸法

朝目覚めたとき、ぼーっとしていると同時に思考が忙しく働いて、気づけば嫌なことを考えてしまっていることが多いと気づきました。だから最近はリラックスするために、呼吸法を取り入れています。 呼吸法って、調べれば色んなのがありますよね。私が今やって…

映画館

定時で上がって映画館へ行く。約2時間強制的にスマホの電源を切り、炭酸ジュース片手にひとつの物語に没入する。映画館を出る頃には外は真っ暗。余韻に浸りながら夜風に当たり、あのシーンのあれが好きだと思っただの、あれってどういう意味だったんだろうだ…

お久しぶりです

お久しぶりです。 久しぶりに、書きたくなりました。 またつらつらと何かしら書いていこうと思います。 タイトルを「life is a gift」から「diary」に変えました。日記、雑記。振れ幅広く、アップダウン激しく、気楽にやっていこうと思います。 ご縁のある方…