diary

日記 雑記

朝の呼吸法

朝目覚めたとき、ぼーっとしていると同時に思考が忙しく働いて、気づけば嫌なことを考えてしまっていることが多いと気づきました。だから最近はリラックスするために、呼吸法を取り入れています。

呼吸法って、調べれば色んなのがありますよね。私が今やっているのは、こんな感じです。

口からゆっくり息を吐いて、黒やグレーのものが出て行くイメージをする。吐ききったら今度はクリアで綺麗なものが体内に取り込まれるイメージで、鼻からゆっくり吸う。これを10分くらい繰り返す。これだけ。

黒やグレーのものを吐くときは、不安とか、悲しみとか、怒りとか、痛みとか、あとは言語化できない重たいエネルギーを出しちゃおう、というイメージ。クリアで綺麗なものを吸うときは、安心とか、うれしいとか、楽しいとか、これまた言語化できない生命力に満ちたエネルギーが全身を行き渡るイメージをしています。

10分もやっていると流石に体は応えてくれるようで、リラックスしてきます。それに連動して心も落ち着いてくる。嫌な思考のループも治まってくる。

私みたいに、ふと気づいたら嫌な思考が止まらなくなったり、緊張しやすい方がいたら、呼吸法、おすすめです。