diary

日記 雑記

三段重箱

数年前に従兄弟の結婚式で、引出物に漆の重箱を貰いました。小さめのもの。

以来、“いつかのため”に、私の物として実家の棚にしまいっぱなしだったんですが、今回の帰省時にその存在を思い出して、棚から引っ張り出してきました。

f:id:mayuu11:20200105112438j:plain

埃のかぶった箱からいざ取り出し、久し振りのご対面。黒塗りと銀の桜柄がなんだか可愛くて、心がときめいたので、

「もう、普段使いで活用しよう」と思い立ち、京都に持ち帰ってきました。

後楽にも、お菓子入れにも、ネットで調べると色々な使い方がありそうで、わくわくします。