diary

日記 雑記

とりあえずやってみる 食パンづくり

明けましておめでとうございます。

 

元旦にふと思い立って、

食パンづくりに挑戦しました。

f:id:mayuu11:20200102134344j:plain

 

f:id:mayuu11:20200102134432j:plain

年越しの瞬間から、氏神様に新年の挨拶をし、

そこから少しの仮眠をとって

朝はお節とお雑煮をいただき、

テレビをつけたら正月番組。

家族と久しぶりにダラダラとテレビを見たり、喋るのは楽しいし、

ぜんぶ分かってる上での帰省ではあるけど

この「フワフワしながら、どこかせわしない」感じから

“ひとりになりたい”

“日常に戻りたい”という気持ちが

どうしても湧いてきます。

自分のペースを取り戻したい。

心を落ち着けたくなります。

 

そこから思いついたパンづくりでした。

何かの手作業に没頭すると心が落ち着きますね。

焼き上がりに、型からスポッと出す瞬間が嬉しかった。

焼きたてを2つに割ったときに出る湯気にも、幸福感。

ほんのり小麦とバターの香りがして

味も甘すぎず、なかなか美味しくできました。

 

2020年は

「思いついたら、とりあえず、やってみー。」

な精神で、色々なことにトライしていきたいです。