diary

日記 雑記

連休だ

27日に仕事を納めてから連休に入り、ゆるゆると年越し準備をしながら過ごしています。

掃除。小さな6畳1Kの部屋なので大掃除というより小掃除。YouTubeでカフェミュージック的なのを流しながらやると、心穏やかに集中できて、黙々とやれました。台所、浴室、窓、トイレ、洗濯機、冷蔵庫。ほぼ全部。4時間ほどで終了。あとは日々、日々、こまめに汚れは取るべしだなと痛感しました。特に諸々のフィルターなんかは、なるべく保留にしない方が気持ちいいですね。

 

全部掃除したあとの梅昆布茶。最高。

ダークブラウンのネイルを塗って。

ああ連休だ。

 

ふきんを新調するために、買い物に出かけました。蚊帳生地の花ふきん。布モノが新しくなると、気持ちいいですね。

 

そして年越す前に、髪もカット。

美容師さんにスマホで、雑誌マリソルのSHIHOさんの画像を見せて、「フェミニンさがありながら、大人な感じにしてください」と勇気あるオーダーを明確に伝えて、シャキシャキと仕上げてもらいました。

毛先を切るって、気持ちがサッパリしますね。

髪がふんわりして、いい匂い。うれしい。

 

美容院も掃除も、自分メンテみたいなもので、自分は大事な存在だということを刷り込むようなものだなと感じました。日々こまめに、なるべく溜め込まずやるのが、ご機嫌のコツなのかな。

 

今は近鉄特急に揺られて、奈良に帰省してるところです。

ああ連休だ。

これからお蕎麦、お餅、家族のかしましい会話。いつもの年越しができることに感謝です。

 

この年越しは、なるべくリラックスすることに徹しようと思います。

 

みなさまも、良いお年を♪