diary

日記 雑記

下鴨神社 &栗!

今日はお出かけ日記です。先日、ふと思い立って下鴨神社に参ってきました。

f:id:mayuu11:20191008201230j:plain

糺ノ森。ここから空気が違います。虫や鳥、風の音、小川の音が気持ちいい。

f:id:mayuu11:20191008201329j:plain

本殿に参拝。ここに来るのは久しぶりで、「ああこんな空気、そういえばあったなあ」と思い出す感じでした。溢れる生命力がただただありがたかったです。凛としてる。ここならなんでも治る気がするくらい。

f:id:mayuu11:20191008201537j:plain

参拝後はお茶屋さんでソフトクリームも堪能。

f:id:mayuu11:20191008201513j:plain

この辺りから、“ちょっとお出かけ”ではなく、すっかり“観光”気分になってきました。

帰りは豆大福で有名な「出町ふたば」で新栗餅と栗赤飯の文字を見かけ、ここぞとばかりに買って帰りました。

f:id:mayuu11:20191008201446j:plain

 

f:id:mayuu11:20191008201414j:plain

思いがけず栗も堪能でき、秋満喫となりました。

 

台風が近づいてますね。こまめにニュースをチェックするしかできないですが、食べ物や生活用品を買っておくなど、なによりその時の心が慌てないように。少しでも怖い気持ちにならないように。静観しつつ、出来る範囲で備えていきましょう。

 

mayuu11.hatenablog.jp