diary

日記 雑記

茅の輪くぐり にゅうめんのお店

昨日は地元奈良にある大神神社(おおみわじんじゃ)に参って

茅の輪くぐりをしてきました。

 

大神神社は山が御神体の古い神社。

鳥居をくぐると、空気がパキッと変わります。

緑が濃くて空気も美味しい。

好きな神社のひとつです。

 

すんごい雨が来る、との予報だったので

(実際、午後にすんごいのが来ました)

豪雨になる前にと早朝から出発し、

無事、雨に降られることなく参拝できました。

 

 

茅の輪くぐりは

毎年気になってはいたものの

今までなんとなく逃してきていて

今回が初めての体験。

ここのは

大きな輪っかが左、真ん中、右と3つあって

それを真ん中から∞の字になるようにくぐり、最後にそのまま本殿に向かって参拝という流れ。

夏の厄祓いって気持ちがいいですね。

ありがたいです。

 

帰りは三輪そうめん。鳥居を出てすぐのところにある、そうめん處 森正にて。

f:id:mayuu11:20190701203336j:image

 

f:id:mayuu11:20190701203345j:image

 

鼻をつんざく三つ葉の香りよ。

さっと茹でされた、新鮮なしめじの歯ごたえよ。

土間のあるお店の心底落ち着くことよ。

ここ、おススメです。

 

身も心も清めたあとの

ここは風呂か、というくらいの湿度の中で

汗をかきながらいただくにゅうめん、最高。

満足でした。