diary

日記 雑記

自分のための口紅

マスク生活、自粛生活になってからおざなりになっていた(というか、する気力も減退していた)メイク。

久しぶりに、誰と会うでもないけど最低限の薄いメイクをしてみました。

 

ファンデーションは気乗りしないのでかなり薄く。荒れ地と化していた眉も軽くカットして整え、パウダーのアイブロウ、あとはチーク、ブラウンのアイシャドウ、赤めの口紅を指で薄くポンポン。

これがなかなかの癒しになりました。

 

出勤する前にしていた

「しないわけにはいかないから」とか

「テイを整えるため」にするメイクは

単に作業、という感じのものだったけど

ただ純粋にするメイクは義務感がなくて、遊んでいる気分。

何に追い立てられるわけでもなく、

キャンバスに絵を描くような気持ちでリラックスして、気分転換にもなりました。

 

特に口紅はセラピー効果がありますね。

唇の薄い色がほんのり赤くなってくれるだけで、ホッとするというか、心がフワッとなりました。免疫力が上がりそう。

気持ちを持ち上げてくれて、自分を良いものと思える。セルフエスティームにも良いなぁと。

 

因みに実家の祖母(84)は毎朝、ラジオ体操をした後に必ずメイクをする人です。何の予定もない日でも。

メイクをすると、その後の家事やら作業が捗ると言っていました。まさに歯磨きレベル。

ご飯中に急な来客があっても慌てて出て行かずに「ハーイ」とだけ言って待たせ、

マイペースに口紅を塗り直していたのを見たときは感心しました。

わたしもそんなおばあさんになりたい。

 

たかがメイク。されどメイク。

鬱々とした日こそ、自分のために口紅はつけておこうと思いました。

 

 

#おうち時間

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング