diary

日記 雑記

シミと魅力

朝メイクするときに鏡を改めてまじまじと見ていると、頬骨まわりから目の横あたりにかけて細かいシミがポツポツと、わりと沢山現れていることに気がつきました。

「ほぉー、これがシミってやつね。ふむふむ。急に増えたな。了解。」としばし観察し、反射的にちょっとショックを受ける。でもこのショックに違和感があったのでふと立ち止まってみました。

このショックって、私オリジナルのものなのか?それとも、世間や広告などのあらゆる情報からくる「シミは嫌なもの」という刷り込みから来てないか?

内観した結果、このショックは後者から来てるな、という結論に達しました。

だって、シミってそんなに目の敵にして消したり、ファンデで隠したりしないといけないものなんだろうか?

わたしの勝手なイメージでは、欧米の女性、特にヨーロッパ圏の女性ってそんなに気にしていない気がします。そのまんまの肌で屈託無く笑っていて、それがチャーミングでマチュアな雰囲気を醸し出しているというか。

そりゃ子供や少女にシミはない。でもそれは生きてきた年月がまだ短いからであって、自分のようにある程度の年月を生きた人間が仮にシミひとつなかったら、「え、この人今までずっと日陰で生きてきたわけ?」と逆に寂しい印象を与えるかもしれないし、あるいは動物的に不自然な印象を与えて、見てる側は本能で違和感と怖さを感じるのではないだろうか。

そう思うと我が顔に存在するシミひとつひとつが良いものに思えてきます。というか、良いものと思う方が自分にはしっくりくる。

「これは去年友達と散々ウォーキングした時期にできたやつかな」「これはこないだのフェスで一日中炎天下にいた時のやつかも」「これは何年も前のハワイのやつですか?」と思いを巡らせると、シミって楽しい人生の時間があった証拠なのではないか。

大人になった女にしか出せない、ここまで生きてやっと出せる雰囲気。

物事に良い悪いはないので、消すのはおかしいと言っているのではありません。もしもどうしても気になる位置に大きなシミができたりして、それが精神衛生上良くなかったら、私だって美容医療の力を借りると思う。メンタルが最優先だから。

けど、それほどでもないのなら、これらはなかなか滅ぼすには勿体ない代物だとも思う。

シミは笑顔に成熟さと貫禄を与えるし、生身の人間らしくてセクシーじゃん、と思ったのでした。