diary

日記 雑記

服の断捨離、からのシードル

時間を持て余している3連休。結局先週に引き続き、断捨離をちょこちょことやって過ごしています。今日の標的は服で、ゴミ袋2つ出ました。

 

この断捨離。最終的には内観作業に発展しまして。暇ですね。1着ずつ手にとっていくうちに、「数年前の感覚に執着していた自分」と向き合うことになりました。

 

3年くらい前の服って、「まだ着れる」と思いながら着ていたんですが、それでも薄々違和感は感じていて。

サイズこそ入っても、肌写りも表情のトーンも、決定的に「あの時の自分」とはもう違っているなぁと。顔と分離しているし、なんか変。鏡を見て、「わー、そうかー。」ってプチ動揺したり、「ふぅー。」ってロングブレスして落ち着きを取り戻そうとしたり。

 

「今を受け入れる」って、けして悲観する方に走るということではなくて、「自分を彩るものは刻々と変わる」という事実をシンプルに、ニュートラルに、客観的に、飲み込むということなのかなと思いました。とりあえず深呼吸。

 

そのほうが自然だし、常にフレッシュでいられて、今の良さが出せますしね。多少でもその頃より内面の成長があったとしたら、より「マチュア」なものが似合うようになっているのかもしれないし。そう思うと、楽しみです。

 

そんなこんなで断捨離という名の「さよなら過去の自分」儀式、終了。

けっこうエネルギー使ったので、ご褒美にシードルを買って帰りました(壮大な言い訳です)。

 

これからどんな服着たいかな〜って考えながら、林檎の甘い香りと、シュワシュワ音を楽しんでいます。