diary

日記 雑記

寒い夜にホットシードル

昨日の断捨離のあとに、一人打ち上げのために買ったシードル(りんごの発酵酒)。気も抜けていくし残りを飲んでしまいたいけど、今日はすっごく寒いので、ホットワインならぬ「ホットシードル」を作ってみました。

 

本来はオレンジやりんごの輪切りを加えるそうですが、いま手元に無いので割愛しました。

 

【ホットシードル】

〈材料〉(1人分)

・シードル 250ml

・シナモン 1/2〜1本

クローブ 1粒

 

〈つくりかた〉

小鍋に材料全てを入れ、弱火にかける。沸騰させないように、10分ほど温める。

 

完成です。簡単で嬉しい。

 

お腹がポカポカあたたまりますよ。シナモンもクローブも身体を温めるので、アルコールとはいえ体は疲れにくいと思います。

 

シードルはアルコール度数が低めなので飲みやすいですが

アルコールが苦手な人や、お子さんと一緒のときは、りんごジュースで作るのも良いですね。

 

なにより木べらで混ぜながらじーっと温めていると、スパイスの香りやりんごの甘い香りが、ほわんとしてきて、至福です。

香りは理屈じゃない働きかけがありますね。心が落ち着きます。

 

寒い夜によかったらぜひ、おススメです。

 

 

mayuu11.hatenablog.jp