diary

日記 雑記

おススメpodcast

夏真っ盛りなのですが、いま、自分用のセーターを編んでいます。サマーニットじゃなくて、ウールの。

編むスピードが遅いので、早めに取り掛かりました。なんとか完成させて今年の冬に着れたらいいなと思っています。

さて、編んでいる間は無音だと寂しい。かといってラジオを聴いていても、過度に興味のある話題や音楽が急に流れてきたりすると、気を取られてしまって編み間違えてしまい、解く羽目になることが多々あります。

そこで気に入っているのが、podcast

1人や複数で、決まったコンテンツを軸に喋っている番組。AM FMラジオと何がちがうのかって話なのですが、まずCMがないし、決まったテーマで喋っているので、話題がコロコロ変わることもない。なので、番組にもよるのかもしれませんが、ラジオほどこちらの気を引いてこないので、編み物BGMに重宝しています。

今気に入って聴いている番組は

・「OVER THE SUN」

堀井美香さんとジェーン・スーさんのトークが素晴らしい。女性なら人生のフェーズが今どこにあろうと共感があり、楽しめると思います。

・「歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADIO)」

男性3人が歴史の話を面白く濃く話している番組。歴史に興味のない私でも身近に感じることができるし、視野も広がる。時に笑いながら聴いています。

 

この2つ。どちらも人気番組なので、知ってる方も多いと思いますが、よかったら作業BGMや、電車のお供に。オススメです。