diary

日記 雑記

今日の雨

今日のお昼頃、久しぶりにあのアラート音を聞きました。京都も豪雨。皆様のところは、大丈夫でしたか?

子供の頃、布団の中で大雨や雷の音を聞きながら眠りにつくのが大好きでした。でもそれは「しれてる」大雨のはなし。きっと安全な家の中で身が守られていることを、一段と実感できるひと時だったから好きだったんだと思います。

でも一度だけ、近くの川が氾濫して洪水になり、床が水浸しになったときがありました。その時は家族全員でバケツを持って頑張らないといけなかったので、心休まる間もありませんでした。

各地の方々、仕事の手を止めざるを得なくて難儀された方もいると思います。全てが小難に治りますように。