diary

日記 雑記

花鳥風月

3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。朝は蝉の大合唱で目覚めました。夏も本番ですね。

連休が終わるのが、寂しいようなホッとするような気持ちです。休日の過ごし方が下手選手権があれば、首位にいける自信があります。そのくらい、日常と地続きのトーンで過ごしていました。

やっていたことはとにかく散歩、散歩、散歩。一日1万歩は歩いていました。川沿いを歩きながら、考え事をしたりしなかったり。

昨日の夕方は雨上がりだったおかげで少し涼しく、柔らかい風が肌に当たって気持ちよかったです。

五感をフルに使うと元気が出ますね。川の流れる音や、水の匂い、木の匂い、珍しい野鳥やお馴染みのスズメちゃんたちが枝に止まって枝が揺れるところを見たり、散歩中の大きなワンコが地面にべたーっと寝そべって涼んでいるのを見たり。

花鳥風月の中に身を置くと、何とも言えない優しさに触れたような感覚になるので自分には不可欠。自己肯定感が下がっている時は特に歩くようにしています。

1時間以上歩いた頃には汗が出てきて、余計な考え事は浮かばなくなっています。それがまた気持ちいい。

ここに来てくださった方にとって、今日も良い一日でありますように。