diary

日記 雑記

自分の機嫌を取る

「自分の機嫌を取る」って、もはや耳タコなワードですが、わたしはこのことを忘れがちです。多分、記憶の保存期限は30分くらい。

うっかりしていると、つい

自分の心に対して雑になるほうに、安易に傾きます。習慣ってやつです。

なので「自分は忘れる」ということを理解して

iPhoneのリマインダーに朝昼晩タイマーかけてみてます。

恥ずかしすぎますが、でもこれ、意外と効果ありです。

本当にスッカリサッパリ忘れるので、文字で思い出すのはけっこう有効です。

 

そして、一体何をしたら自分の機嫌をとれるのかも、全然分からなくなるパターンが大半なので、そういう時は、とりあえず思いつくことをやってみてます。

美味しいものを食べてみても、なんか違ったり、コーヒー飲むだけでご機嫌になれたり。

その時によって何が効くかは変わるので、日々トライ&エラーを繰り返しながら、奮闘しております。

 

だって自分がいっぱいいっぱいだと、周りに何もできないから。自分のご機嫌取りは、だいじだなぁと。

 

いくつかやっていくうちに、

「自分のご機嫌取り」ツールの殿堂入りリストが見えてきたら、

無駄に消耗することや怒りをためてしまうことも減って、結果的に自分も周りも楽になるのかなぁと思っています。

 

まあそれすらも、無理のない程度にやるのですが。

 

自分のご機嫌とり。歯磨き並みにマスト項目だなと思ったので書きました。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます。