diary

日記 雑記

カブの葉ときのことツナのパスタ(「きのう何食べた?」を参考にしました)

宅配野菜のお試しを注文してみました。

届いた箱の中には色々な野菜が入っていて感動したんですが

なかでもカブが入っていたのが嬉しくて、おもわず「カブや!!」と大きな独り言を言ってしまいました。大丈夫か(いや、大丈夫じゃない)。

 

カブって街中のスーパーだと私には高く、なかなか手が出せないでいたので

自分ではわざわざ買わないだけに、こういう所で手に入るとお得感がありました。

 

カブといえば葉が美味しい。「カブの葉を食べるためにカブを買う」と言っても過言ではないというか。そのくらい、好き、です。

 

で、葉を先に消費したくてパスタを作りました。

カブの葉・きのこ・ツナの、めんつゆで味付けした和風パスタ。ドラマ「きのう何食べた?」の中に出てきた、シロさんのレシピを参考にしました。手順は簡単。

 

【きのことツナとカブの葉の和風パスタ  作り方】

パスタを茹で始める。

フライパンにオリーブ油を熱し、微塵切りにしたニンニクを入れる。

ニンニクの香りが立ったら、カブの葉、きのこ(今回はしめじ)を入れ、炒める。

火が通ってきたらツナを油ごと投入する。

そこにめんつゆを適量(オタマ一杯か、それより少し多いくらい?)入れる。

パスタは茹で完了よりも1〜2分くらい早めに取り出し、フライパンに入れる。

そのままめんつゆが無くなるまで、煮るように加熱する。

 

完成です。

レシピでは、牛乳や黒こしょうも使われていましたが、手元に無いので割愛しました。

 

油とめんつゆが馴染んだカブの葉の、“シャキシャキ”と“しんなり”の塩梅が美味しい。青菜の幸福ここにありです。ありがたやー。

 

カブがご自宅にある時に、よかったら作ってみてくださいね。

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)