diary

日記 雑記

体を温める スパイス入りミルクティー

ふと思い立って、スパイスミルクティーを作ってみました。

 

f:id:mayuu11:20200218081550j:plain

【スパイスミルクティーの作り方】

●材料

・茶葉  大さじ山盛り1杯

・シナモンスティック 1本

クローブ(ちょうじ) 原形 2粒

・カルダモン 原形 2粒

・水 250ml

・牛乳 250ml

・砂糖 大さじ1杯

 

●作り方

シナモンとクローブを手で軽く砕く。

カルダモンは包丁で切り込みを作って手で割る。

小鍋やミルクパンに、スパイス、茶葉、水を入れ、火にかける。

沸いてきたら弱火にし、1分〜2分ほど煮出す。

(スパイスのいい香りがしてきます)

お茶が充分に出たなと思ったら、砂糖、牛乳を入れ、スプーンなどでクルクルかき混ぜながら、3〜4分くらいあたためる。

沸騰する直前で火を止める。

茶漉しなどで漉したら出来上がり。

 

 

お砂糖はきび砂糖を使ったらとても美味しかったです。はちみつも良いですね。

スパイスは揃っていなくてもいいし、ほかの種類を足しても良いです。スパイスは原形を使う方が、パウダー状のものよりも香りの心地良さと力強さが違う気がします。

 

クローブは気分の落ち込みにも良いそうです。

あとは消化器官を整えたり。

カルダモンは疲労回復にもいい。

 

朝、窓の外を見たら雪が積もっていてびっくり。暖いなと思った後の急な冷え込みは、体にこたえます。

甘くて温まって、ホッとする時間のお供に。おススメです。