diary

日記 雑記

料理にみる自分らしさ

今の世になってから、ほぼ毎食自炊するようになったので

毎日食べたものを写真で記録しています。

そしたら、手料理にはどうしても滲み出てしまう「自分の顔」みたいなものがあるんだと改めて思いました。

 

どの人のレシピを参考にしてつくったって、ベースに自分の雰囲気が出る。

ぬいぐるみの表情が、作り手の顔に似ていたりするように。

誰かに作ってもらったご飯もそうですね。その人のリズムや、勢いがどうしてもそこに現れる。

 

あと、焼き飯、混ぜご飯、サンドイッチなどの炭水化物+具材の混ぜる系が頻出していることにも気づきました。

和洋折衷上等だったり

和え物、蒸し物があまり出てこないところ。

情熱にまかせて、ついつい器に盛りすぎていたり、

ブームが来たら3食くらい連続で同じものを食べる傾向にある、などなど。

 

無意識がそこには詰まっていて、写真だと客観的に見ることができるから色々分かって面白いです。

案外自分の癖って、気付かないものだなと思いました。

 

そして良いことは、下手なりに日々ちょっとずつ進化していること。

無意識の癖に「気づく」と、人間は自然と改良していくみたいです。

 

一人暮らしだから毎日自分の分しか作らないし、余計に料理が自己対話的な行為になっているのかもしれませんね。

 

その人の雰囲気が出る。

人間の手から生み出されたものの、愛おしいところです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング