diary

日記 雑記

美しさ

近くにある、好きなお店がテイクアウト営業をされていることを今更知り、かけつけました。

f:id:mayuu11:20200520081425j:plain

色々あるテイクアウトメニューの中から今回選んだのは

野菜のリゾット(黄ビーツとたけのこ)がメインのお弁当。

前菜は、クスクスとトマト、キャロットラペ、キッシュ、じゃがいものフリット、などなど。サラダの下からは鰯のマリネがそっとおでましで、目尻が下がります。

天然酵母パンは温め直しやすいようにアルミで包まれていました。

 

蓋をあけるやいなや、泣けるほど美しく、頂いてとてもおいしく、お店の方の感性と技術にただただ感謝です。

 

今まで1人だとなかなかお店に入りづらく足が遠のいていた私としては、

贅沢なお味を人目気にせず、部屋でじっくり味わえるというのは、ありがたいことです。

 

今回はテイクアウト用の容器に詰めてもらったけど、なるべくゴミを出さないようにするために、容器持ち込みを推奨されていました。その分料金を引いてもらえます。

ゴミが出ないって、購入する側にもストレスがなくて心地いいですね。

どんな形の容器でも大丈夫ですよ、と言ってくださるところも、さすが頼もしいです。

 

自粛真っ只中の先月、わたしが住んでいる街中でも一時的に人の動きが止まることで空気が澄み、鳥が悠々と気持ちよさそうに鳴いていました。それを聞いていた自分もリラックスできたのを覚えています。

今はまた交通量が増えたけど、あの静かな朝を知ってしまった以上、非力ながらも地球に優しいことをしたいなっていう気持ちになりました。自分に無理のない範囲で。

地球に優しくすることが巡り巡って自分に優しくすることになる。

今回のテイクアウトは、今のその気持ちとフィットしていて、心地良かったです。

次はお弁当箱を持って頂きに行こう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング