diary

日記 雑記

ぬか漬けづくり

蒸し暑くなってきましたね。

思い立って、ぬか漬けづくりを始めてみました。

 

毎年夏になると食欲が落ち、バテバテになるのですが

そんなときに祖母が持たせてくれた、茄子や胡瓜のぬか漬けを冷蔵庫から取り出してポリっと食べると、

ぬか漬け特有の目の覚めるような塩っ気と

強力な植物性乳酸菌の滋養に助けられて

芯から蘇った、というのを思い出しまして

今年はいっちょ、自分でも漬けてみようかなと思い、スタートさせてみました。

 

ぬか床から手作りするのは自分にはちょっとハードルが高く感じたので、「ぬか漬けの素」を予めスーパーで調達。

 

保存容器にぬかとお水を入れて混ぜ、ぬか床に野菜の水分と旨味を加えるための「捨て漬け」を。

冷蔵庫の余り野菜で良いとのことだったので、人参とキャベツを、塩をまぶしてから入れました。

 

f:id:mayuu11:20200604155452j:plain

 

 

ぬか漬けの効能を改めて調べると

・腸内環境の改善(ゆえに美肌効果も)

・健康増進

・免疫力アップ

 

有り難いことづくしですね。

 

ぬか漬けって勝手に難しいイメージを持っていましたが、素を買えばとりあえずスタートさせるまではスムーズでした。

思いついたらとりあえず、やってみる日々。

美味しいぬか漬けにありつけることを願って、漬ける・発酵させる生活を楽しもうと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング