diary

日記 雑記

小さな土いじり

ベランダでマイペースに育てているアイビー。

北向きの、日当たりの悪い我が部屋でも

なんとか育ってくれています。

 

そんなアイビーの植え替えをしました。

初心者ゆえ、YouTubeなどで手順を検索して、見よう見まねで。

 

いざ鉢からアイビーを取り出すと、根が伸びてびっしり。かなり窮屈だった様子です。

 

使わないままベランダに放置していた大きめの鉢に

ずっと前にホームセンターで購入した菜園用の土を入れて、なんとか植え替え完了。

f:id:mayuu11:20200426151229j:plain

このあとの気分の、清々しいこと。

 

本来はアイビーって、モサモサと生い茂っているイメージなので、

決して堂々とお見せできる状態ではありませんが

個人的にはなかなかの達成感でした。

 

土や葉に触るとなんとも言えない充足感が芽生えますね。

土を触るのは孤独感に良いと思います。

一人暮らしの自粛生活。

SNSを見ていると、多くの人が同居の誰かとtakeoutしたり、料理などしていて

それを見て「楽しそうだな〜」と、

ついつい隣の芝生が青いモードになっていました。

きっと自分の芝生も青いんだろうけど。

 

そんなふうに、他人のことが羨ましくなったときは

自然に触れるのが一番手っ取り早いのかもしれませんね。

 

 

 

mayuu11.hatenablog.jp

 

 

#おうち時間

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング