diary

日記 雑記

アイビー増殖中

ベランダでマイペースに、アイビーを育てています。

 

f:id:mayuu11:20190601124402j:image

 

 

丈夫で簡単と言われるアイビー。

北向きで日当たりが弱めなわが部屋でも、

生長期の4月からは新芽をぷりぷりと増やしてくれるので、見てて元気が出ます。

 

朝ベランダにでると

昨日より葉が大きくなってたり、明らかに尺が長くなってたり、変化に気づくのが生活のささやかな楽しみになっています。

 

このアイビーは2年前にお花屋さんでインテリア用に買い、当時は均等なハートの葉がワサワサとしていて、お洒落な植物さんだったんです。

ところが私が無知すぎて、自然光がほとんど当たらないところに置きつづけてしまい、一株だけ残して概ね枯らしてしまいました。

それ以降、なるべく光が当たるようにベランダにいてもらっています。

 

この一株さん。

昨年のこの時期もぐんぐん育ってくれて、

かなり長くツルが伸びました。

で、いまはその伸びたツルの何本かを切って、

水挿しにもトライ中です。

 

f:id:mayuu11:20190601124211j:image

 

 

水挿しの方は室内で。一歩学んだわたしは

自然光がなるべく当たるようにレースカーテンのそばに置いています。

ゆっくりなスピードだけど、こちらも育ってきてくれてます。

水挿しは、葉だけでなく根が伸びてゆくのを目で見れるのが楽しい。

こちらもある程度伸びたら、土の方に合わせてあげよう。

そしてまたツルが伸びてきたら剪定して、

増殖していこうと目論み中です。

 

植物楽しや。