diary

日記 雑記

米麹甘酒

前日の醤油麹に続き、発酵シリーズです。

「一度しかない人生。やりたいことは全部やる」と鼻息荒めのスローガンをかかげ、

身近な出来ることからちょっとずつ手をつけています。

今は発酵調味料を作って楽しむこと、これをやっています。

 

ヨーグルトメーカーを引っ張り出してきて

米麹の甘酒を作りました。

 

今まで意識したことが無かったんですが

甘酒には酒粕甘酒と米麹甘酒があるんですね。

違いは、酒粕にはアルコールが入っていて、米麹にはアルコールがない。そりゃそうか。

あまり考えずに飲んでいたなぁ。

 

作り方は醤油麹よりも更に早くて簡単。

ヨーグルトメーカーなら

容器に米麹と水を同量ずつ入れ、60度で6時間発酵させるだけ。

炊飯器の保温モードでもできます。釜にふきんをかぶせて、蓋を少し開けておくといいみたいです。

出来上がったら冷蔵庫で保存。

 

いろんなお料理に使えそうですが

シンプルにお湯と混ぜて飲むだけでも美味しいです。

お砂糖が入っていないから、ほんのり優しい甘さ。いい香り。

 

わたしは今はオーブンを持っていないので、焼き菓子に入れるなどは出来ないですが

煮物のお砂糖がわり使ってみようかなと思います。

 

菌の力。

f:id:mayuu11:20200504132913j:plain



#おうち時間

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング