diary

日記 雑記

花を持ち帰る

涼しくなりましたね。京都は雨が降ったりやんだりで、どんよりとした曇り空です。

 

で、部屋に自然光が入らなくて暗いので、久しぶりに花を買いました。

寂しいときは花を買うし、嬉しいときも花を買う。花のある暮らしって言えるほどの頻度では買わないけど、気持ちの波と連動して花を持ち帰りたい欲求は湧いてくる気がします。

 

ちなみに花好きの女性に憧れを抱いています。桐島かれんさんが真っ赤なチューリップを束でバッサー!っと生けてる写真を見たときは、なんて粋なんだろうと見惚れました。

わたしもいつかあんな大量のチューリップをワイルドに生けてみたい。

チョコチョコいらわずに、てらいのないスタイル。かんたんに分かりやすく生ける感じが勢いがあって、お花の野生を輝かせてるように見えました。

 

で、今回持ち帰ったのはダリア。

f:id:mayuu11:20190921194301j:image

アップで眺めたくなる花のひとつです。

外が暗い日が続くと、花の力をひときわ感じますね。いてくれるだけでこちらの気分が明るくなるって、すばらしいなあと思います。

 

予算上、一輪を愛でる。だけどいつか一色で束で生けたいなあ。