diary

日記 雑記

コーヒードリッパーで水切りヨーグルト

f:id:mayuu11:20200202133703j:plain

コーヒードリッパーとフィルターで水切りヨーグルトができると知って、早速やってみました(なんでも知るの遅い)。

コップの上にドリッパーを乗せ、フィルターの上に食べたい量だけヨーグルトをスプーンですくって入れ、ラップをかけて冷蔵庫で一晩置くだけです。

今までザルでやってましたが、ザルを使うよりも、冷蔵庫の中で幅を取らない点が、ストレスフリーですね。

一人分の食べたい量だけサッと作れるのも画期的です。

f:id:mayuu11:20200202133834j:plain

そんなこんなで、昨晩仕込んだ水切りヨーグルトを使って、イングリッシュマフィンのオープンサンドを作ってみました。

貰い物のラズベリージャムがあったので、それを活かすためのメニューです。

水切りヨーグルトがクリームチーズみたいで美味しかった。

ラズベリージャムとの相性は、、若干「酸味オン酸味」になってしまって、「思てたんと違う」仕上がりでした。しかもイングリッシュマフィンは超熟の全粒粉のやつだから、よけいに酸味に傾いた。。

意気揚々とやったから、期待値が高すぎた模様。勉強勉強、です。

次はバナナとか、もったり甘い系でやってみようと思います。

 

今日は免許の更新に出向きました。午後に行ったら長蛇の列で、5秒で気が滅入ったので諦めて退散。もういっかい来る方が大変な気もするんですが、それでも居られない空間だった。過度な暖房+行列+我慢の空気、むり〜。今度は朝いちに行こう。