diary

日記 雑記

80歳の自分に問う

何かに迷った時、誰に相談しますか?

なんかモヤモヤするけど、このことに関しては周りに理解してアドバイスしてくれそうな人もいないしな、という時。

わたしはそういう時、80歳になった未来の自分に聞きます。頭の中で勝手に作り上げた「人生が終盤にさしかかっている」自分。

これが結構秀逸な答えが返ってくるものでして。自分のことを一番見てきてる人なので理解も早いし、80歳なので人生は有限だということを身を以て感じてらっしゃるので、ハッとすることを言われます。

マニアックな話ですが、もしおもしろいと思った方がいたら、一度未来の自分にイメージの中で話しかけてみてください。きっとご自身に「効く」答えが返ってくると思います。