diary

日記 雑記

宵山

本日は祇園祭の前祭の宵山で、3年ぶりに歩行者天国になって露店が出店されています。

買い物ついでに露店エリアの近くまで覗きに行ったのですが、想像を超える人の量で面食らいました。上空にはヘリがずっと飛んでいるし。3年前もここまでだったか?ちょっともう思い出せなくなっています。

人混みに対する耐性がこの3年間でぐっと落ちたわたしは断念し、さっさと帰って冷房の効いた部屋で引きこもることにしました。

人混みは怖いけど鉾と山は見たい。夜の闇に浮かぶ提灯もお囃子も見たい。今日はゆっくり見れなかったけど、宵山前のまだ人が少なかった頃にそれらは見ておけたので良かったです。

露店の食べ物にはあまりそそられないのですが、エリア内の飲食店もお店の前で出しているので、それらはけっこう楽しめるのですよ。普段なかなか入れないビストロが出していたおつまみとワイン、まだちょっと後ろ髪を引かれています、、。

若い方や家族連れが多かったです。みんな、楽しみにしていたことがやっとできたってことよね。よかった。あとはゴミをちゃんと持ち帰ってほしいと願うばかりです。