diary

日記 雑記

高校野球 地方大会

夏の高校野球、地方大会が熱を帯びていますね。

こんなときは気持ちが地元に向かいます。地元奈良の同級生から進捗を知らせるメッセージが送られてくると、余計に力が入ってしまう。

母校で当時若手のコーチだった先生が、今では私学の有力校で監督をしているんだよ、とニュース記事の画像と共に送られてきて、当時の顔とあんまり変わっていなくて吹きました。でも時間の経過を感じて感慨深くもなったり。

奈良県で甲子園出場するところといえば昔から大体、智弁学園天理高校。でも、「いくら県代表でも、智弁や天理じゃあんまり嬉しくないんだよね、、」と漏らす友人。わかる。

推薦で強い選手を集めていない県立の高校が勝ってこそ断然面白い。高校野球の醍醐味はそこにあるんだよなぁ、と。

わたしの母校は県立で推薦もしていない割に当時強く、在校中に一度だけ甲子園出場し、応援に行かせてもらいました。選手の姿、ブラバン、応援歌、手に汗握る思い、全部が一生懸命で、鮮烈だった。初戦で負けたけど、そんなこと関係ない。頑張る経験ってすごい財産なんだぜって思います。

こうしてプチ同窓会のように大人の気持ちを盛り上げてくれるのも高校野球のいいところ。

がんばれー!!