diary

日記 雑記

微妙におさぼり

連日雨ですね。

季節の変わり目にまんまと体調を崩してしまいました。

昨晩から喉が痛い、微熱で頭がぼーっとする、体もだるい。

仕事は行けるっちゃあ行ける程度なんだけど

なんだか今日はどうーーしても行きたくなくて、お休みをもらっちゃいました。

 

午前中はおとなしく寝ていたんですが

ビミョーに元気なので暇になりますね。

で、徒歩で近所まで若干無理をしておでかけ。

体はだるくても、心はだんだん元気になっていきます。

スタバに行って、フリーのeチケットを気前よく使い

ベンティサイズのアイスゆずシトラスティーを子供のように堪能し

窓の外の雨を眺めながら少し読書をしました。

 

本棚から持ってきたのはこれ。

因みに目にとまった箇所は

「孤独な気持ちになったら」。

 

孤独な気持ちになったら、

 

孤独だと感じているこころを、ひとつのエネルギーと捉えて、そのエネルギーを小さくとも炎として燃やすのです。

 

↑こういう表現、好きです。イメージもしやすい。

ここのところ孤独感に呑まれていたんですが

孤独はべつに悪いことでは無いんですよね。

渦中にいると、すぐ忘れます。

 

 

とこんな感じで

ひとしきり昼間の読書時間を味わいました。

このなんでもない時間がいま必要だったみたいで、チューニング完了。納得。

 

明日からまた動けそうです。