diary

日記 雑記

切子グラス

もともと自分が勤めびと気質ではないのは分かっているものの

いざ事務職で勤めてると

訳のわからないことを頼まれて

訳のわからないことを消化不良のまま電話連絡して

訳のわからない作業に追われ

訳わかんないことしてるなあと

つくづく思う瞬間があります。

 

 

うっかりまっすぐな気持ちで質問したら

小さな子供のなになぜ坊やみたいになっちゃうので

そこは俯瞰、理性でおさえつつ

なんとなく社会人っぽく振舞ってみたりしてる

蓄積した違和感というやつに

今日はとっても疲れてしまいまして

生命力がしゅわわーっと、流れ出てしまいました。

 

そんなこんなで弱った足取りで

ふと、ある雑貨屋さんに入りました。

するとそこには

ほんとに綺麗な、麻の実模様の透明な切子グラスが並んでいて

思わず手に取ると

その美しさに目が喜び、胸がスッと晴れ

肩に乗ってた何かも鳥肌と共に振り落とされ

気持ちがパアアと軽くなりました。

生命力、戻ってきた。

 

美しいものはやっぱりいいなあ

心のこもった手仕事っていいなあ

本物っていいなあ

 

訳の分かるものって、いいなあ

と、癒されると同時に

 

好きなものに触れる力って、やっぱりすごいな、と思ったのでした。