diary

日記 雑記

春とメイクとproud of myselfな表情

仕事の帰り道、

桜の木と若者たち、新社会人の群れを横目に

ヨロヨロしながら

なんとなくデパートのコスメキッチンに寄りました。

 

そしたら

若い男の子がカウンターでメイクしてもらっていて

そのときの男の子の表情がとってもよくて

思わず惹きつけられました。

 

どう良かったかっていうと

その目からは

あふれんばかりのめかしゴコロと

自信と探究心が出ていました。

 

熱心に美容部員さんのトークを聞きながら

鏡に向かって伏し目にして顔を左斜めにし

少し顎を上げて

シャドウの色目を確認中。

 

いい香水でも香ってきそうな

大人っぽい表情でした。

 

 

それを見てわたし

「ちょっと。負けてらんない。

わたしはカウンターであんな表情できない。

無意識のうちに自信なさそうor遠慮がちにして、子供くさい表情つくりがちだし。

それに最近ボサっとしてた。

女サボってる場合ちゃうやん。」

奮起させられました。

 

普段メイクをするとき、

ただただ出かけられる顔に仕上げることが

目的になっていたんですが

本来は

自分の気分を上げるためのものだった

ってことを思い出しました。

テンション上がったもん勝ちだよなって。

 

美に対する向上心に

火をつけてくれたあの子に

感謝です。

 

新しい世界の

まろやかな春の夕方でした。