diary

日記 雑記

大豆

わたしの実家には小さな畑があって、

祖母と母がのんびりと育てています。

あえて肥料は使わず、どうやら目的は土作りのようで、

小さくしか成らなくても、

気にせず楽しそうに収穫して、食卓に出してくれます。

じゃがいも、玉ねぎ、

今は茄子、ししとう、オクラなど。

小さいんだけど、これが美味しい。

力がギュッと詰まった味がするのです。

 

加えて今年から、

祖母が大豆の栽培を始めました。

親戚にもらった大豆を少し残して、それを試しに蒔いたらしいです。

やったことないし、それに雀に全部食べられるかもねーと、あまり期待していなかったみたいですが

f:id:mayuu11:20190616180519j:image

ちゃんと芽がでてました。

 

トトロのシーンを彷彿とさせるような。。

収穫できる時が楽しみです。