diary

日記 雑記

コーヒーのちょっとしたひと手間

 

イノダアキオさんのコーヒーがおいしい理由
 

 

最近読んだ本。コーヒーを美味しく淹れるコツが、分かりやすくいくつか書かれてありました。テクニックよりも心のかけ方が大事で、かつ、難しいことじゃないよ、という姿勢がどこか料理研究家土井善晴さんみたいだなと思いました。

 

本によると、

コーヒーは封が開いていると、上から香りがどんどん逃げていく。

だから使う前に、袋を赤ちゃんをよしよしとあやすように、上下に優しく振って混ぜるといいんだそうです。

 

早速やってみました。開封済みの袋をゆさゆさと優しく振ってみる。「赤ちゃんをあやすように」という表現のおかげで、優しい気持ちまで湧いてくる。そして本当に、いい香りがふわっと上がってきます。

 

理屈が分かるのが好きなので、こういうひと手間を加えることでコーヒーが美味しく飲めるんだなと思うと、とっても嬉しくなりました。